背景
M200PlusとはZotrax社が販売している3Dプリンタです。
コワーキングスペースHaLakeに備品として置いているため、自分が3Dモデルを出力するときの試作や少量生産に利用しています。(100個を越える生産はelecrowに発注してます。)
M200Plusのファームウェアを1.1.2から記事を書いている時点で最新の2.3.2に更新する手順が結構な手間だったので、同様の問題に取り組む方の助けになれば問と思い、行った内容を共有します。
使ったもの
- インターネットに繋がっているPC
ファームウェアをダウンロードして、必要なバージョンのupdate.zar2ファイルを手に入れます。
ファームウェアは下記のページで入手できます。
Firmware Updates for Zortrax M200 Plus
今回は1.4.0, 2.0.0, 2.3.2のファームウェアをダウンロードして利用しました。
(1.5.0が2.0.0のzipに含まれていたので、1.4.0は不要かもしれません。) - M200Plus + USBメモリ
アップデートしたいファームウェアのupdate.zar2ファイルをUSBメモリに配置し、M200PlusにUSBメモリを接続して読み込ませます
行った内容の全体像
- 1系最新の1.4.0をインストール
2.0のzipに1.5が含まれているとは知らずに1.4.0をインストールしました。
もしかすると、1.4.0は不要で、1.5.0をインストールしたら良いかもしれません。 - プリントメニューが表示される画面まで起動したあと、物理ボタンを長押ししてrebootを選択して再起動
- 2系最新の2.0.0のzipファイルに含まれる1.5.0をインストール
- 2と同じ流れで再起動
- 2.0.0をインストール
- 2系最新の2.3.2をインストール
2系のファームウェアでは再起動のメニューが出なくなりますが、再起動しなくてもファームウェアが問題なく更新されるようになります。
1系のファームウェアに対する更新時に発生するエラーとその対応
下記のようなエラーが出てファームウェアを更新できないことが多々あります。Update Error
Either the file or the USB flush drive is damageed. Try to transfer the file again or use a different USB flush drive.
対応1: 一度起動した後再起動する
ファームウェアの状態が不安定だったり、直前に更新したファームウェアの適用がまだ不完全だったりすることがあります。一度起動して(3Dプリントメニューが選べる状態まで進んで)、物理ボタン(画面の右下にあるもの)を長押しして出てくるメニューからrebootを選んで再起動すると、更新が成功することがあります。
対応2: M200PlusによるWiFiからのダウンロードではなく、PCでファームウェアをダウンロードしてUSB経由で読み込ませる
1.4.0をダウンロードして更新できると通知されましたが、その方法だと何回か行ってもエラーが出て書き込めなかったため、自分は1.4.0をPCでダウンロードし、update.zar2をUSBメモリ経由でM200Plusに読み込ませて更新しました。対応2: 書き込もうとしているファームウェアがアップデートできるバージョンであることを確認する
1.1.2や1.4.0から2系にはアップデートできません。
1.5.0を書き込んだ後、2.0.0を書き込み、最新のファームウェアを書き込んでください。
まとめ
必要とされるファームウェアを順番に書き込み、書き込めなければ起動しきったあと再起動して状態を整えることで、M200Plusのファームウェアを最新のものに更新できました。
4 件のコメント :
感謝!
情報が役に立ったようで良かったです。
助かった( ;∀;)
助けれました(^-^)
コメントを投稿