2024年10月7日月曜日

FMV Mobile KeyboardはFnキーを押しながらのペアリングなら非公式ながらAndroidでも使える


FMV Mobile Keyboardの発売後に更新されたファームウェア(2023年6月公開のV2.1)にはiPad OS向けにFnキーを押しながらペアリングする機能があります。
そのFnキーを押しながらペアリングモードにしてAndroidに繋げると、公式には対応を宣言していないAndroid環境でタッチパッドによるマウス操作とキーボードによる文字入力が可能でした。
Androidで使いたかったのに買ってしまった方は、是非お試しください。
Android6.0.1のnexus5とAndroid14のZenfone9で動くのを確認しました。

補足情報にFnキーを用いたペアリングの説明があります。
FMV Mobile Keyboard補足情報

キーボードの関連ページからWindows向けとmacOS向けのファームウェア更新ツールをダウンロード可能です。
キーボードのマニュアル・関連アプリ


ダウンロードした実行ファイルを動かすとupdateフォルダが作成され、その中のUpdateファイルを実行するとファームウェアを更新できます。

2024.09.29に富士通のサイトから購入したキーボードには既に最新版のファームウェアが書き込まれていました。

前身商品のLifebook UH Keyboardの最後の活動報告では今後もAndroid対応の予定は無いと欠かれていたので無理だと思ったのでですが、色々試していたらFnキーを押しながらのペアリングならAndorid端末を操作できて驚きました。

なお、Linux OS(Ubuntu22.04)ではFnキーを押しながらペアリングモードになって繋いでも、自分が試した範囲では変わらず無反応でした。

0 件のコメント :