2017年8月18日金曜日

FreeCADでSTLやSTEP形式のファイルを出力する方法


やり方が分かるまでに時間がかかったので、メモを共有します。

FreeCADとは

オープンソースの3D CADソフトです。

https://www.freecadweb.org/

STL・STEPファイルとは

3次元形状を保存するファイル形式です。
3Dプリンタで出力するために、STLやSTEP形式のファイルを要求されることがあります。

使ったもの

FreeCAD 0.16

FreeCADは下記のページからダウンロードできます。
https://www.freecadweb.org/wiki/Download

ファイル形式を指定して出力

出力したいモデルを開きます


メニューの左にあるモデルリストの最も下の要素を選択します。


注意
箱を出力したいからと言ってPadを選んでも、穴の無い立方体がstlファイルに出力されてしまいます。
形状も一緒に出力するには、最も下の要素を選ぶ必要があります。


要素を選んだ状態でファイル -> エクスポートを開きます。


ファイル形式を選択します。


好きなファイル名を入力して、SAVEをクリックします。


STLファイルができました。


STEPを選べば、STEP形式のファイルを出力できます。


ファイルの確認

FreeCADはSTLやSTEP形式のファイルを読み込んで確認できます。

ファイル -> 開く で先程作成したファイルを開いてみます。



何か出ました。


マウスをお持ちの方は、オブジェクトを移動させると形を把握できます。
(タッチパネルだけでの操作は困難です。)


期待するデータをSTLやSTEP形式で出力できました。

共有する情報は以上です。

参考

FreeCADの使い方 操作編

変更履歴

2020.02.08 STL形式だけ解説していましたが、ほぼ同様の操作でSTEP形式でも出力できるので、STEPに関する説明も追加しました。

0 件のコメント :