2024年8月25日日曜日

AndroidでOpenCameraを使い日時の字幕情報付きの動画を撮影


背景

Android用のアプリOpenCameraにはビデオサブタイトルという名の動画への日時情報を字幕として付与する機能があります。
それの有効化と日付情報付きの動画再生方法の把握に苦労したので、備忘録として本記事で設定方法と閲覧方法を紹介します。

使ったもの

  • Android OSのスマートフォン
    Zenfon9 + Android14で動作を確認しました。
  • OpenCameraアプリ
    今回利用するカメラアプリです。
    PlayStoreからインストールして使えます。
    OpenCamera - Apps on Google Play
  • VLCアプリ
    動画再生アプリです。
    日時情報付きの動画の再生に利用します。
    PlayStoreからインストールして使えます。
    VLC for Android - Apps on Google Play

Storage Access Frameworkを有効にしてからビデオサブタイトルを有効化

OpenCameraのビデオサブタイトルを有効化しようとしたところ、その機能を選べず有効化できない状態でした。


調べたところAndroid11からビデオサブタイトルを使うにはStorage Access Frameworkを有効化が必須とOpenCameraの説明に書かれていました。


ということで、設定(歯車マーク) -> カメラ制御の詳細設定 -> Storage Access Framework を有効にします。
ファイルの保存先は写真や動画の保存先と同じ「DCIM/OpenCamera」にしました。


Storage Access Frameworkを有効にしたらビデオサブタイトルも有効にできるので、設定(歯車マーク) -> ビデオの設定 -> ビデオサブタイトル を選び「記録する」に設定します。


上記の設定で動画撮影時に日時情報がsrtファイルとして記録されます。

動画を撮影

ビデオサブタイトル設定を有効にしたOpenCameraで動画を撮ります。


VLCで日時情報付きの動画を再生

残念ながら記事を書いている時点ではgoogle photoアプリはsrtファイルに対応していないようです。
それに関する2019年のやり取り(How can I add subtitles to a Google Photos movie?)は閉じられ、実際に動画を再生しても字幕は表示されなかったので、引き続き非対応なようでした。
有効化する方法をご存知でしたら、コメントなどで教えていただけると嬉しいです。

google photoでは日時情報の字幕を出せないので、他の動画閲覧アプリVLCに頼ります。

VLCなら日時情報を含む字幕情報を表示できました。


スマホを立てて撮った動画は、期待通り縦向き動画に対して日時の字幕が出ました。


注意1: google photoではsrtファイルをバックアップしてくれないので、srtファイルのバックアップは動画と共にUSB通信などで行う必要あり

google photoは字幕情報を表示してくれない上に、srtファイルをバクアップ対象から除外します。
日時の字幕情報と動画をスマホ以外の場所に保存したいときは、google photo経由ではなくスマホからsrtファイルと共に動画を取り出しましょう。

google photoでsrtもバックアップする方法をご存知でしたら、コメントなどで教えていただけると嬉しいです。

注意2: google photoで動画を消すとsrtファイルだけが残る

google photoはsrtファイルを認識していないため、google photo上で動画を消すと紐づく動画ファイルが存在しないsrtファイルが発生します。
そのようなsrtファイルは意味が無いので、対が無いと分かったら消して良いです。

おわり

OpenCameraでStorage Access Frameworkとビデオサブタイトルの設定を有効にして日時情報を含む字幕のsrtファイルを動画と共に作り、google photoでは字幕が表示出来ないのでVLCで字幕付きの動画を再生できました。
日時記録なのでsrtファイルに分けず動画に映像として組み込んでくれて良いのですが、録画しながらの情報埋め込み処理ができる動画撮影アプリが無さそうだったので、一旦はsrtファイルで我慢します。

撮影しながら動画に日時を埋め込む設定方法や使い勝手の良いアプリをご存知でしたら、コメントなどで教えていただけると嬉しいです。

参考

Open Camera Help
OpenCamera - Apps on Google Play
VLC for Android - Apps on Google Play
How can I add subtitles to a Google Photos movie?

0 件のコメント :