2021年6月27日日曜日

Rakuten Handのフリップカバー開閉検知磁気センサの場所は画面左端中央やや上


Rakuten Handとは楽天モバイルが専用端末として販売しているスマートフォンです。
設定 -> ユーザー補助 -> フリップカバーと連動 という設定項目があります。


しかしながら、それを有効にしてもaliexpressで$5で買ったケースでは蓋を閉じても画面が消えませんでした。


蓋を閉じても消えない画面。どうして…

楽天モバイルに問い合わせても「技術的な仕様に関する回答はできないので対応している純正ケースを使って欲しい」と回答されました。

試してないけど多分開閉連携するであろう純正ケース約3500円。
【楽天モバイル純正】Rakuten Hand 手帳型ケース ブラック

「フリップカバー スマホ」などで検索すると、磁石で開閉検知している端末が多いと分かります。

最も参考にしたサイト
スマートフォン(XperiaXZ)の手帳型ケースを電源ON/OFF連動するよう加工する

ダイソーで買った直径15mmのネオジウム磁石を画面に近づけたり遠ざけたりしてセンサの場所を探った所、画面の左端中央やや上あたりに磁石を近づけると画面が消え、遠ざけると画面が点灯するのが分かりました。
ロック画面で言うと時計表示の左側です。
磁石を裏返しても検知されたので、極性は無関係のようです。



ということで、蓋を閉じた時にセンサの場所に近づくように磁石をケースに固定します。
この加工をした場合、磁石でカードが壊れる可能性があるためカードホルダに磁気テープ付きのカードは入れないのが良いです



蓋の開閉と連動するケースができました。
嬉しいです。

0 件のコメント :