2020年12月6日日曜日

製品紹介: Groveコネクタブレイクアウトボード


背景

GroveとはSeeed Studioが定めた規格です。
Groveのケーブルで通信する装置をブレッドボードで作る時に既存のケーブルを剥いてブレッドボードに挿すのが手間だったので、コネクタを通してケーブルの信号線をブレッドボードに引き出す基板を作ってみました。

スイッチサイエンスで購入できます。
はんだ付け済み:縦型両側縦型1列横型両側横型1列
未組み立て:縦型両側縦型1列横型両側横型1列

設計情報

この基板はKiCadで設計しており、設計データはgithubのリポジトリとして公開しています。

asukiaaa/grove-connector-breakout-board

horizontal-both-sides

横向のコネクタの両側にピンを配置した基板です。


GND, VCC, SDA, SCLが両側から出ています。


ケーブルを繋げたときの様子はこちらです。


販売ページはこちらです。
横型両側 はんだ付け済み
横型両側 未組み立て


horizontal-one-line

横向きのコネクタの後ろに1列のピンを配置した基板です。


GND, VCC, SDA, SCLが出てます。


ケーブルを繋げたときの様子はこちらです。


販売ページはこちらです。
横型1列 はんだ付け済み
横型1列 未組み立て

vertical-both-sides

縦向きのコネクタの両側にピンを出した基板です。


片側からVCC, GND, 片側からSDA, SCLが出ています。


ケーブルを繋げたときの様子はこちらです。


販売ページはこちらです。
縦型両側 はんだ付け済み
縦型両側 未組み立て

vertical-one-line

縦向きのコネクタの後ろに1列のピンを配置した基板です。


GND, VCC, SDA, SCLが出ています。


ケーブルを接続したときの様子はこちらです。


販売ページはこちらです。
縦型1列 はんだ付け済み
縦型1列 未組み立て

まとめ

縦向きと横向きのコネクタに対して、両側か背面にピンを並べた基板を作ってみました。
ブレッドボードにGroveのケーブルを繋げたい場合に、良かったらお使いください。

販売ページはこちらです。
はんだ付け済み:縦型両側縦型1列横型両側横型1列
未組み立て:縦型両側縦型1列横型両側横型1列


更新履歴

2021.01.01
スイッチサイエンスの商品ページのリンクを追加しました。
2021.05.13
未組立セットの商品ページを追加しました。
ページの表題を「Groveコネクタをブレッドボードで使うためのブレイクアウトボードを作ってみた」から「製品紹介: Groveコネクタブレイクアウトボード」に変更しました。
2021.12.03
組み立て済みは2個セット、未組立は4個セットで売っていましたが、それぞれ1セットずつの販売に変更しました。

0 件のコメント :