2016年4月21日木曜日

ココログからbloggerに記事を移行する(引っ越す)方法

ココログからbloggerに記事を移すには、下記の手順が必要です。

  • ココログから記事データの出力
  • 記事データの変換
  • bloggerに記事データを入力

方法が分かるまでまあまあ大変だったので、メモを兼ねて情報を共有します。

ココログから記事データを出力する方法

exblogの記事を参考に、ココログから記事の書き出し(エキスポート)を行いました。
ココログからの引越しの流れ

記事データを変換方法

この変換方法判明までが一番苦労しました。

下記の記事によると、ココログのデータをbloggerが読み込める形式に変換するには、MovableType2Bloggerというツールを使うようです。

他のブログサービスから Blogger への引っ越し方法

そして、そのツールは下記のサイトを管理されている方がファイルをアップロードする形式で公開されていました。
syasudaのツール

これによって、ココログから出力したテキストデータが、xml形式のデータになりました。

bloggerに記事データを入力する方法

後はbloggerの機能を利用するだけです。


設定 -> その他 -> インポートとバックアップ -> コンテンツをインポート からxmlファイルをインポートします。
自分がインポートを行った時、300件位の記事が1,2分でインポートできました。

以上です。
この情報が誰かの役に立てば嬉しいです。

0 件のコメント :