2013年11月25日月曜日

Ideapad Yoga 13のUbuntuでオフラインのままWiFiドライバ設定

Ideapad Yoga 13にUbuntu13.10を入れました。



下記のサイトに大体の手順は載っているのですが、WiFiドライバの設定にひと工夫必要だったので、共有します。
Lenovo yoga 13にUbuntuを入れる。

<必要なもの>
  • オンラインのPC
  • USBメモリ
  • UbuntuがインストールされたIdeapad Yoga(WiFiが使えないのでオフライン)
まず、オンラインのPCで下記のサイトにアクセスして、WiFiドライバのソースコードをzipファイルとして取得します。(zipファイルのダウンロードボタンはサイトの右下にあります)
lwfinger/rtl8723au


次に、ダウンロードしたrtl8723au-master.zipというフォルダをUSBメモリにコピーします。

そして、Ideapad Yogaの適当なローカルフォルダに上記のzipファイルを置きます。

その後、ターミナルでzipファイルを置いた場所に行き、下記コマンドを入力します。
unzip rtl8723au-master.zip
cd rtl8723au-master
make
sudo make install
sudo modprobe 8723au
以上でWiFiが使えるようになるはずです。

ちなみに、ubuntuのupgrateをするとWiFiが使えなくなることがありますが、その場合は上記modprobeかinstallとmodprobeを行うと再度WiFiが使えるようになります。
なので、インストールが終わってもrtl8723auは持っておいたほうが便利そうです。
ネットに繋げなくなると手も足も出なくなるので…

以上、WiFiドライバの設定方法でした。
余談:gimpを使って矢印とか丸を手書きできるのって楽しいですね。

 

0 件のコメント :

コメントを投稿