2026年1月18日日曜日
FreeCADのマクロをディレクトリにまとめる実装変更試行
今回の記事はFreeCADのマクロをディレクトリでまとめられるようにする機能の開発の経緯説明と進捗報告です。
FreeCADの記事と共に昨日の要望をtwitter(現X)で呟いたところ、公式からチケットを作ってくれたら議論すると言われたのでチケットを作りました。
公式からのツイート
Open a ticket and we'll look into it
作ったフォーラムの話題
Directory support for macro
しかしながら、1件投稿があったものの期待する内容ではなく、その後議論が途絶えました。
他力本願では動きが無さそうだったので、自分でFreeCADの挙動を変えて方針確認のpull requestを出しました。
[Macro] WIP: Support directory #27005
記事を書いている時点では、マクロ管理画面でmain.FCMacroを持つディレクトリを指定して実行可能な状態です。
それ以外の機能(編集や最近のマクロからの実行など)は対応していないので不具合が発生しますが、開発の趣旨は説明できると思うのでpull requestを出しました。
提案が拒絶されなければ実装を進める予定です。
進捗は上記のpull requestをご覧ください。
ちなみに、FreeCADのビルド環境は、最新版のコードで良いなら、下記の公式の説明に従ってubuntu22.04に難なく環境を整えれました。
Compile on Linux
肯定的な応答があるのを願います。
Labels:
development_report
,
freecad
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)

0 件のコメント :
コメントを投稿