背景
ブレッドボードで回路の試作をする際に太い電線をブレッドボードに引き出すのが手間なので、そういう場合に便利な基板を作りました。使い勝手を共有します。
使ったもの
- 太い線をブレッドボードに引き込むための変換基板
- ブレッドボード
- 太い電線(26〜14AWG、0.12〜2sq)が繋がった何か
変換基板の外観と利用例
5.08mmのターミナルブロックと2行2列2.54mmの表面実装ピンヘッダが繋がっています。2x2なので、1列のものより外れにくく、ブレッドボードの電源線の列にも差し込み可能です。
ターミナルブロックの仕様では26-14AWG(0.12-2sq)の太さの電線を接続可能です。
ターミナルブロック 2P 黒 縦 大
ターミナルブロックの連結部分に干渉しない基板形状になっているため、複数を連結して隙間なく配置できます。
端子を付けてないモーターや電源の電線を基盤に展開する際に便利です。
設計データ
KiCadで作った基板データはgithubで公開しています。https://github.com/asukiaaa/5mm08_2p_for_breadboard
まとめ
太い電線をブレッドボードに展開する基板を作りました。試作が捗ります。
良かったらご利用ください。
太い線をブレッドボードに引き込むための変換基板
変更履歴
2021.11.17スイッチサイエンスの商品ページを追加しました。
0 件のコメント :
コメントを投稿