2016年12月31日土曜日

技適について分かったこと


電波を出す装置について調査したことにより、この1ヶ月で技適について個人的に知らなかったことが分かったので、メモを残します。

技適番号の先頭3桁は認証機関の番号になっている

総務省の検索エンジンに技適番号を入力しても認証機関の情報は出てきません。
なぜなら、技適番号の先頭3桁が認証機関の番号になっているからです。
認証機関は下記のリンクで確認できます。

参考:
技術基準適合証明及び工事設計認証を行う登録証明機関等
 証明ラベルの様式

英語で検索するときはMICかTELECで見つかる

技適マークは英語で「Technical Conformity Mark」と言います。
しかし、英語の情報から技適に関する情報を検索する場合は、その名前よりも「MIC」か「TELEC」する方が情報を見つけやすいです。
「MIC」とは技適を承認する総務省の英語名「Ministry of Internal Affairs and Communications」の略です。
「TELEC」は技適の認証を行う代表的な認証機関の名前です。

参考:
MIC The Radio Use Website
TELEC Empower the wave!

技適の詳しい情報は、製造メーカーか認証機関が持っている

総務省のQ&Aに問い合わせて技適の情報を確認しようとしたところ、技適番号から該当する認証機関か製造メーカーを調べてそちらに問い合わせて欲しいとのことでした。

今のところは以上です。

0 件のコメント :

コメントを投稿