2014年4月27日日曜日

Bluetooth Keyboard Connection on Ubuntu14.04

Ubuntu14.04のBluetooth設定が一苦労だったので、内容を共有します。

今回の目的はIdeaPad Yoga13とThinkPad Bluetooth Keyboardの接続です。
(IdeaPad Yoga 13をお使いの方でドライバの設定をまだ行っていない方はこちら: Bluetooth Driver for IdeaPad Yoga 13

デフォルトの設定ツールでは接続できなかったので、bluemanというツールを利用しました。

bluemanのインストール

ターミナルで下記のコマンドを入力します。
sudo apt-get install blueman

bluemanの起動

ターミナルで下記のコマンドを入力します。
blueman-manager

bluemanを利用した接続


Bluetoothデバイスでペアリングを開始したら、検索ボタンを押します。



目的のデバイスが見つかったら、そのデバイスを選択してセットアップボタンを押します。



「Proceed without Pairing」を選択して「進む」を押します。



「入力サービス」を選択して「進む」を押します。



ペアリングができました。



これでBluetoothデバイスが使えるはずです。


以上です。

余談

IdeaPad Yoga 13 + ThinkPad Bluetooth KeyBoard で、なんちゃってThinkPad Yogaができました。
冗談半分で組み合わせたのですが、なかなか快適です。



この組み合わせは快適なのですが、ThinkPad Yoga(ペン付き)も欲しいところです。

0 件のコメント :